ペペロミアナポリナイツの株分け

鉢から葉が溢れるほど大きく生長したペペロミアナポリナイツ。 健やかに生長させるための株分け*方法をご紹介します。

 

*株分けとは
大きく生長した植物の株をいくつかに分ける作業のことです。葉や根の密生が改善し、再び生育がよくなります。

 

ペペロミアナポリナイツは大きくなりすぎると、風通しが悪くなり、 葉が蒸れて健やかに生長ができない場合があります。 

 

まずは株分けをする前に、枯れている葉を間引きしましょう。

 

株分けの方法
鉢から株を出し、根の方から優しく株を割っていきます。分けた株は別々の鉢に植え替えましょう。株分け後はすぐに水を与えます。

 

株分けに適した時期
植物の植え替えの時期と同じく、3月〜9月に行うのが適切です。

 

植え替えが終わったら風通しのよいところで育てましょう。

ペペロミアナポリナイツは、風通しが悪いと植物自身で葉っぱを腐らせて間引きさせることがあります。葉が腐ったり、蒸れている場合は風通しが悪いサインです。


6月~8月の特に蒸し暑い時期は、扇風機やサーキュレーターで空気を循環させてください。乾燥しすぎるため、風が直接当たる場所は避けてください。

 

ペペロミア ナポリナイツ
表はシルバー、裏はワイン色の葉がシックな観葉植物。比較的寒さに強く、冬でも育てやすい。夏にはユニークな棒状の花を咲かせます。生長期の初夏から秋には表面の緑色が少し濃くなり、季節の変化を愉しめます。

 詳しいPLANTCAREはこちら

 

植物について知りたいことや、困った事がございましたらメールにてお気軽にお問い合わせください。

support@mollis-kinto.com