植物のカテゴリーについて

MOLLISではお手入れ方法を”多肉植物とサボテン” / “観葉植物” 2つのカテゴリーに分けています。

 

多肉植物とサボテンについて

多肉植物とは、乾季と雨季がある地域で、乾季の間に自分の体に蓄えている水分を使って生きている植物のことです。
種類によって水分を蓄える部分が、茎、葉、根、と異なります。そのうち茎に水分を貯めることができる種類の一つがサボテンで、根に水分を貯めて芋のように太くなる植物を塊根植物といいます。
MOLLISで取り扱うサボテンはおおよそ春~秋頃にかけて生長し、冬の時期になると休眠状態になる”夏型”多肉植物であるため、多肉植物とサボテンで同じお手入れ方法を提案しています。
寒さや高温多湿に弱いため、季節によって置き場所や水やりの方法が変わります。 詳しくは各植物の商品詳細のページをご覧ください。

 

観葉植物について

一般的には、植物の葉の形・大きさ・色・模様などを見て楽しむ栽培植物のことをいいます。
MOLLISでは多肉植物とサボテン以外の、葉っぱを見て楽しむものを観葉植物と呼んでいます。
育て方に少し違いがあるため、”多肉植物とサボテン” / “観葉植物”というカテゴリーで分けています。

 

植物について知りたいことや、困った事がございましたらメールにてお気軽にお問い合わせください。

support@mollis-kinto.com