秋のお手入れ方法

多肉植物やサボテンなど多くの植物は春と秋を好み、よく生長します。今回は秋(9月-11月頃)のお手入れ方法をご紹介します。

 

置き場所

日光は植物が生長するために必要な食べ物の役目をしますので、置き場所はとても重要です。一日を通して日光がよく当たる場所、南向きの窓辺が理想的です。まだ残暑が厳しい時期です。多肉植物やサボテンは高温で空気がよどむことを嫌います、風通しが良い場所に置きましょう。 空調の風が直接当たる場所は、乾燥しすぎるため避けてください。

 

水やり

頻度: 多肉植物・サボテン: 1週間に1回程度。 観葉植物: 1週間に1-2回程度。 時間帯: 午前中から夕方の間、お好きな時間に与えてください。 植物の体温の低下を避けるために、寒くなる前にあげましょう。

 

水量

土が乾いていることを確認して、ベランダなどで鉢底から流れる位たっぷりと行うことが理想的です。 水が鉢底から出切ったことを確認してから受皿の上にお戻しください。 土の中の老廃物を押し流して空気を入れ替える役割もあるため、たっぷり与えることで植物の健やかな生長を促します。 土だけでなく、霧吹きで植物全体に水分を与えましょう。葉の表面のほこりを落としたり、乾燥による病気や害虫の予防にもなります。

 

植物について知りたいことや、困った事がございましたらメールにてお気軽にお問い合わせください。

support@mollis-kinto.com